日本語日本文学演習7C(現代文学)
「現代文学」のはじまりにいるのは誰でしょうか? 川端康成、林芙美子、三島由紀夫、埴谷雄高、中上健次、村上龍、村上春樹、ヤンゾギル、吉本ばなな、江國香織、桜庭一樹、川上未映子またYoshiとSaori……。むずかしい、ですね。その作家がはっきりしている人よりはむしろ、はっきりせず、問いのまえで困惑してしまう人こそ、このゼミに参加してほしい。既成のどのような「たしかさ」より、現在という未知にかかわる「あいまいさ」をたいせつにする人を、歓迎します。
ここで試みるのは、「現代文学」をあらかじめ自明の対象とせず、さまざまな作品を検討するなかから、「現代文学」なるものの姿をうかびあがらせる作業です。この試みには「現代」とは? 「文学」とは? という問いあるいは問い直しも、同時にもとめられます。たとえば、ケータイ小説と従来の小説とのちがいはなにか、「新しい戦争」をひとまずのりきったかにみえる「帝国」は「現代文学」といったいどうかかわるのか、あるいは……。はっきりとした答えなどどこにもありません。だからこそ、みなさんの試みは、多方向にひらかれ雑音にみちた、楽しく愉快なものになるのです。「教科書のないいとなみ」の辛さと楽しさと。
秋学期の8Cゼミにつながるこの7Cゼミでは、「戦後文学」がスタートする1945年から、中上健次、村上龍、村上春樹らが登場する1970年代末までをあつかいます。主なテーマと作家は以下のとおりです。
1「滅亡・廃墟」からはじまる――武田泰淳・椎名麟三
2無頼派が駆け抜けた――太宰治・坂口安吾
3「私が私であることの不快」と植民地体験――埴谷雄高(はにやゆたか)
4生きつづけている「軍隊」――野間宏・大岡昇平・大西巨人
5プールサイドの翳(かげ)り――庄野潤三・安岡章太郎・島尾敏雄
6「過去」を殺せ!――松本清張・水上勉
7「経済」という怪物の登場 ――城山三郎・黒岩重吾
8ちょっと困った「近未来」――星新一・筒井康隆・小松左京
9「若者」たちがあふれだす――石原慎太郎・大江健三郎
10革命・差別・苦悩教――井上光晴・小田実・高橋和巳
11日本と美と死と――川端康成・三島由紀夫
12風に吹かれて、笑って――五木寛之・井上ひさし
13豊かさのなかの不安――古井由吉・後藤明生
14セックス・暴力・ドラッグのゆくえ―――村上龍・立松和平
15差別へ/差別から―――中上健次・塩見鮮一郎
16喪失の歌は聴こえない――村上春樹の登場
(日本語日本文学演習8Cと一緒に履修することがのぞましい。講義内容・講義計画の詳細はWeb上の講義要項で)
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●戦後文学から現代文学までの作家・作品研究を通して、現代文学評論・研究の第一歩をふみだす。
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第1回 オリエンテーション
第2回 「日本・近代・文学」「現代・文学」という未確定な領域をめぐる講義
第3回 「近代文学史」「現代文学史」の常識をおさえる講義
第4回 テキストの確定と「読む方法」と先行研究・批評との対話をめぐる講義
第5回 さまざまな作品をめぐる発表その1
第6回 さまざまな作品をめぐる発表その2
第7回 さまざまな作品をめぐる発表その3
第8回 さまざまな作品をめぐる発表その4
第9回 さまざまな作品をめぐる発表その5
第10回 さまざまな作品をめぐる発表その6
第11回 さまざまな作品をめぐる発表その7
第12回 さまざまな作品をめぐる発表その8
第13回 さまざまな作品をめぐる発表その9
第14回 さまざまな作品をめぐる発表その10
第15回 まとめ+昼休みの食事会(昼・午後連続長時間ゼミ開催)
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そのつど指摘。早稲田大学国文学会発行『国文学研究』(実験実習費により教室で配布)。
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そのつど指摘。
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試験 0%
レポート 70%
成績評価においては、その成績をA+(優)、A(優)、B(良)、C(可)、F(不可)の五段階評価とし、C以上を合格とする。A+、A、B、Cについては、課題に対する理解度、独創的視点の有無、文章表現の巧拙を総合して判定する。
平常点評価 30%
出席回数は授業回数の三分の二以上を必要とする。
その他 0%
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